花粉飛散グラフ

ヒノキの花粉飛散が、スギ花粉より多くなりました。

まもなくスギ花粉飛散は終わると思われます。

近年、ヒノキ花粉の飛散がすぎ花粉の飛散を上回ることがあります。

ヒノキの方がスギより植樹年齢が若く、成長して沢山花粉を作るようになったのでしょう。

今日は、当院でアレルギーの疑いのある患者さんに実施している特異的IgEの検査についてちょっと説明いたします。

特異的IgE抗体検査とは、血液中にさまざまなアレルゲン(原因物質)に対する固有の“IgE抗体”があるかを調べる検査のことです。

当院で行う血液検査は、吸入系のアレルゲンを測定するものです。

アレルゲンとは、ダニ、ハウスダスト、ネコ皮膚、イヌ皮膚、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、等です。

血液検査でアレルゲンが特定されると、原因のアレルゲンを避ける(これがなかなか難しいのですが)ことがアレルギーを抑えることになります。

ご自分の検査結果は、主治医がお知らせします、また結果の用紙もお渡しします。

また、この結果は何年たっても変わることがありません。

検査結果を大事に保存してください。スマホなどで結果を写真に撮影しておくのもいいと思います。

どこの医療機関に受診しても、検査結果を主治医にみせると参考になります。

また、ご自分でも承知されておくことが重要です。