スギ花粉の本格的な飛散が始まりました。

2月22日スギ花粉の本格的な飛散が始まりました。 いやな季節ですね。 今年は、PM2.5という物質も、中国から飛来しますので、相乗効果で花粉症が悪化することもあります。 福岡市のホームページを開きますと、左端に予想がでていますので、数値が高くなる予想の日の外出には、マスク、眼鏡を着用してください。 眼鏡も普通の眼鏡よりも、花粉症対策の眼鏡の方が、ふちの部分が厚くないっていて、花粉が入りににくくなっているようです。 洗濯物を外に干すことや、部屋の空気の入れ替えなどにも、注意してください。 症状がひどいときには、目薬や、点鼻薬(スプレータイプ)を使われてもいいと思います。