花粉症対策は?

さて、いよいよスギ花粉の飛散開始も近づいてきました。
ここ2週間福岡は雨模様の日が多く、今週末も気温の低下が予測されておりますので、2月初旬ごろか半ばにには、飛散開始すると思われます。
飛散量が少ないとはいえ戸外では症状がでるだけの花粉が飛びます。

花粉症対策としては。
①マスクの着用。新型ウィルスの流行もあって、マスクの着用率も高いのですが、マスクの隙間から花粉は入り込みますので、しっかり鼻や口を覆うことができる、自分にあったマスクを選びましょう。
②メガネの着用。コンタクトレンズを使用している方は、外されたほうがいいと思います。
③衣服や頭髪への付着を防ぐ。上着は、できるだけつるつるした素材がいいでしょう。けば立った衣類は花粉が吸着して、部屋の中にも入り込みます。上着は玄関で脱ぐようにしましょう。
帽子を被ると頭髪への花粉付着を少なくすることができます。
④室内の換気は必要。インフルエンザも肺炎も流行っています。空気の入れ替えは大切です。
窓際のレースのカーテンを閉めて換気すると花粉の侵入をある程度防げます。
⑤掃除は必要です。ほとんどの花粉は室内に入ると床に落ちます。出入りを頻繁にする部屋の床は特に大切です。
⑥洗濯物は外干しはだめです。室内干し、乾燥機、コインランドリーの使用をお勧めします。
布団は、布団乾燥機を使うか、カバーを付けたままの室外干しがいいでしょう。

またこの時期、入試や、仕事の期末決済などがあり忙しい毎日ですね。
睡眠をできるだけ充分にとり、多くの種類の食材を使った規則正しい食事をとりましょう。